ヴィーガングラノーラ・レシピ

ローフード

こんにちは

今日はヴィーガングラノーラ

自分で作れば甘さもお好みで、もちろん無添加で、お子ちゃまにも安心して食べさせれられる、しかも市販品より安価!良いことしかない作り置き必須の一品レシピです。

材料

ドライ

ロールオーツ 180g

カシューナッツ(ナッツ類)40g

シード類 20g

グリーンバナナ粉 大さじ3

アーモンドプードル 25g

天然塩 小さじ1/2

ドライフルーツ 30g

ウエット

ココナッツオイル 40ml

ココナッツシュガー 30g(40mlのお湯で溶かしておく)

準備

ココナッツシュガー をお湯で溶かしておく。

ドライフルーツはお好みのものでok!8mm程度のダイスカットにしておく。

オーブンを130度に予熱スタート。

作り方

ドライの材料をボウルに入れ混ぜ合わせる。

ウエットを入れてよく混ぜ合わせ、軽く押し潰しておく。

オーブンのトレーにクッキングシートを敷き、を移す。

厚さ1cm程度になる様にヘラなどで押し付けておくと、焼き上がって時にザクザクと割れる感じになってテンションアップ♡

オーブン130度で約1時間じっくり焼く。

ポイント

・オーブンは低温で長めの時間にすることで、じっくり水分を飛ばし乾燥させて軽い食感に、

また焦げやすオーツも程よくこんがり仕上がる。

温度と時間はそれぞれオーブンにより癖があるので、初めて作る時は時々チェックしながらベストポジションを見つけて下さい。

グリーンバナナ粉は軽い粘性をもたらす為、サラサラのオーツなど食材の繋ぎになります。

・甘さは控えめで作り、食べる時に蜂蜜やメイプルで調整するのがオススメ。

・シナモンやチャイスパイスなども気分で加えて、エンジョイ♡

材料詳細

オーガニックオーツ

オーツ麦を蒸して平たく潰して乾燥させた物、これはローフードでもよく使われていますが、生ではありません。(生のオーツは消化が良くないので、オーツに関してはこのタイプがオススメです。)

栄養価が豊富で、身体に多くの利点があります。まずオーツ麦は良質な繊維が豊富に含まれ、消化を助け、満腹感を与えることで体重管理に役立ちます。また、血糖値の上昇を緩やかにし、糖尿病のリスクを低減する助けとなります。さらに、心臓血管の健康をサポートし、コレステロールを下げることで心臓病の予防にも効果的です。

※グルテンにアレルギーがある人やシリアルアレルギーを持つ人は控えて下さい。

お惣菜 おかわり
¥2,800 (2024/04/13 14:28時点 | 楽天市場調べ)

カシューナッツ

非加熱非燻蒸の生カシューナッツ。

通常市販の生とは、ローストや素焼きなど調理の加熱をしていない事を指し、製造行程では殻を割る時点で高温加熱をしています。

これは高温で硬い殻をポップコーンの様に弾け飛ばす割り方です。

また、オーガニックの土地で育てた物でも、輸出入の過程で燻蒸処理というバルサンの様な殺虫剤を実の中まで浸透させる行程があります。

(日本の防疫の仕事で、国内に疫病を持ち込まないようにする為です)

ゆみラボではバリ島の田舎の貧しいエリアで、仕事の無いおばちゃん達に一粒ずつ殻を割ってもらっています。

また実の水分を5%以下にしないと、カシューが持つ毒素が残ってしまうので、ディハイドレーターでカリカリに低温乾燥させています。

もちろん非燻蒸で輸出入しています。

ローカシューナッツ 100g〜(非燻蒸非加熱) - オーガニック通販 | Yumiko's ORGANIC FOOD LABO Bali
こちらはバリの山奥の村のおばちゃん達に一粒づつトンカチでかち割ってもらった本当の非加熱カシューナッツです。(仕事の無い貧しい村に雇用と収益をもたらし、貧困からの脱却と学校建設を目的としています。)

グリーンバナナパウダー

グリーンバナナパウダーにはレジスタントスターチが豊富に含まれ、腸内細菌の活性化や整腸作用をサポートします。さらに、食物繊維も豊富に含まれており、健康的な腸内環境を維持するのに最適です。

この商品は100%バナナで作られており、糖質が少ない特徴があります。そのため、糖質を気にする方やダイエット中の方にもおすすめです。さらに、さまざまな生活習慣病の予防にも効果的です。

グリーンバナナパウダー200g〜 - オーガニック通販 | Yumiko's ORGANIC FOOD LABO Bali
ローフード、ヴィーガン食材通販 | 本物の非加熱カシューナッツ、発酵分離法で1滴ずつ抽出したココナッツオイルなど、医食同源もちろん美容美肌にこだわり抜いたオーガニック食材の通販。また地球環境、海ガメや珊瑚の保護団体に寄付できるエコな蜜蝋ラップなども

アーモンドプードル

アーモンドを粉砕してサラサラな状態にしたもの。薄皮がついたままの物でも、取り除いたものでもどちらでもok。

ドライフルーツ

市販品のドライフルーツの多く油と砂糖でコーティングされていますので、何も添加していない物を選びましょう。日本ではこのメーカーさんが有機で無添加、他にも色々な種類があるので見てみてください。

ココナッツオイル

油類の中で最も酸化しにくいとされるココナッツオイル。とはいえ様々な製法が存在するのが現状です。

このココナッツオイルは、バリ島で樹の樹齢と実の月齢から選別したココナッツの実をシュレッド、低温圧搾、発酵分離法で丁寧に一滴ずつ抽出した自慢の正真正銘ピュア100%ヴァージンココナッツオイルです。

もちろん精製、漂白、脱臭、調整加工はせず、香料保存料など化学物質も不使用です。

注:

ご使用には清潔なスプーンなどをお使い下さい。ココナッツオイルの融点は23度で、それ以下ですと白い個体、それ以上ですと 透明の液体となります。

どちらの場合でも、個体液体の状態を繰り返してもクオリティに違いはございませんので、最後の一滴まで安心してお使いいただけます。

ピュアヴァージンコールドプレスココナッツオイル200ml (非加熱・発酵分離法) - オーガニック通販 | Yumiko's ORGANIC FOOD LABO Bali
これは私自身が樹の樹齢と実の月齢から選別したココナッツの実をシュレッド、低温圧搾、発酵分離法で丁寧に一滴ずつ抽出した自慢のココナッツオイルです。 もちろん精製、漂白、脱臭、調整加工はせず、香料保存料など化学物質も不使用です。正真正銘のピュアオイルを是非お試し下さい。

ココナッツシュガー

ココナッツシュガーは、天然の甘味料でありながら低GI値。そのため血糖値の急激な上昇を抑え、エネルギーレベルを安定させます。さらに、ミネラルや抗酸化物質を豊富に含み、身体に栄養を与えながら健康をサポートします。

このココナッツシュガーは私が監修させてもらっている有機カカオ農園で収穫し、製造した物です。しっとりとオイリーでコクと深みがあって美味しいですよ!

(農園ではカカオの木だけでなく、様々な果物も沢山栽培しています)

ココナッツシュガー 150g - オーガニック通販 | Yumiko's ORGANIC FOOD LABO Bali
ココナッツの樹からニラと言う樹液を抽出しドロドロになるまで煮詰め、それをヤシの実のケバケバでこすると 糖分が結晶化します。更にそれを低温乾燥室で4日間乾燥させたものです。

またね😊

Yumiko

コメント

タイトルとURLをコピーしました