ヴィーガン美肌クッキー・レシピ

ローフード

今日はヴィーガン焼き菓子。ロールドオーツを使ったザクザクのクッキーレシピです。オーツとココナッツオイルを使うことで、美肌効果、栄養価もばっちり。簡単なので是非作ってみて下さいね。

ロールドオーツ

オーツ麦を蒸して平たく潰して乾燥させた物。

栄養価が豊富で、身体に多くの利点があります。まず、オーツ麦は良質な繊維が豊富に含まれており、消化を助け、満腹感を与えることで体重管理に役立ちます。また、血糖値の上昇を緩やかにし、糖尿病のリスクを低減する助けにもなります。更に、心臓血管の健康をサポートし、コレステロールを下げることで心臓病の予防にも効果的です。

でも何でも同じ様に適量であること。過剰摂取はやっぱり太ります。またグルテンにアレルギーがある人やシリアルアレルギーを持つ人は注意が必要です。

ココナッツオイル

摂取による効果

ココナッツオイルを摂取することで、体内から健康をサポートする効果があります。まず、その中鎖脂肪酸(MCT)は、他の脂肪に比べて消化吸収が早く、迅速にエネルギーとして利用されます。これにより、代謝が促進され、痩せ効果やエネルギーレベルの向上に期待できます。

特に、ラウリン酸は抗菌・抗ウイルス効果があり、消化器官の健康を保つ手助けをします。これにより、腸内環境が整い、栄養素の吸収が向上します。結果として、体全体の健康が促進され、肌の状態も改善されます。

さらに、ココナッツオイルは強力な抗酸化作用を持っています。ビタミンEやポリフェノール類が豊富に含まれており、体内のフリーラジカルを中和し、細胞の老化を防ぎます。この作用により、肌のシワやシミが減少し、内側から若々しい肌を保つことができるでしょう。

塗布による効果

ココナッツオイルを肌に直接塗布することで、外側からも美肌効果が期待できます。まず、その優れた保湿効果により、乾燥肌を改善し、肌の柔軟性と弾力性を保つことができます。オイルの分子構造は非常に小さく肌に浸透し、角質層に潤いを与えます。

また、ラウリン酸の抗菌・抗ウイルス効果により、ニキビや吹き出物の原因となる細菌の繁殖を抑制します。これにより、肌のトラブルを予防し、健康な肌を維持することができます。

さらに、ココナッツオイルには抗酸化成分が含まれており、紫外線や環境ストレスから肌を守ります。これはナチュラルな日焼け止めとして使用出来、肌の老化を防ぐ効果もあります。また、肌のバリア機能を強化し、再生を促進する効果もあり、軽度の傷や日焼け後のケアにも最適です。

良質なココナッツオイルの選び方

最高品質のココナッツオイルを選ぶ際には、以下のポイントに注意しましょう。

バージンココナッツオイル:精製されていないため、天然の栄養素がそのまま残っています。化学物質を使用せずに製造されているため、安心して使用できます。

ピュアココナッツオイル:純度が高く、添加物が含まれていないため、ココナッツオイル本来の効果を最大限に引き出します。

コールドプレス製法:低温で圧搾することで、熱による栄養素の劣化を防ぎ、オイルの品質を保ちます。この製法により、ビタミンやポリフェノールなどの有益な成分が保持されます。

発酵分離法:コールドプレス(低温圧搾)したものを約24時間置き、発酵する事で油分を分離させる製法。ココナッツオイルの中で最も丁寧な製法、最上級のオイルです。

材料

・ロールドオーツ 1C

・全粒粉 1/4C

・メイプルシロップ 大さじ3

・ココナッツオイル 適量

・天然塩 ひとつまみ

お好みでオプション色々

・カシューナッツ  1/4C程度

・レーズン 大さじ2〜3

・アールグレイの茶葉 小さじ1/2

・シナモンパウダー 小さじ1/2

作り方

オーブンを180度に予熱スタート。

ボウルにオーツ、全粒粉、天然塩、メイプルシロップを入れスパチュラで混ぜ合わせる。

ココナッツオイルを大さじ3程度入れ混ぜ合わせる。

全体が押し潰して固まるぐらいになるまでココナッツオイルを少しずつ足しながら混ぜ合わせる。

お好みでナッツ類やドライフルーツを加える。

シナモンやアールグレイで香り付けもお好みで。

オーブン皿にクッキングシートを敷いて、生地を移し均等にならす。

上からアルミホイルを置いてぎゅっと潰しながら押し固める。(1つずつ丸めて形成してもOK)

180度のオーブンにアルミホイルをかぶせたオーブン皿ごと入れて、約20分焼く。

アルミホイルを外して更に5〜10分、程よく焦げ目がつくまで焼く。

オーブンによってクセがあるので、初回は様子を見ながら焦がし過ぎない様に、

最後の焦げ目を付ける5〜10は、見張りながら焼く。

(特にナッツ類は脂質が多いので、焦げ目が付きやすい)

粗熱が取れて、ザクザクに割れれば出来上がり。

もしもまだしっとり感が残っていたら、またアルミホイルを軽く乗せて(これ以上焦げ目が付かないように)更に5〜10分加熱。

オーブンが電気かガスか、大きさやクセで時間は変わるので、初回は様子を見ながら焼いて下さいね。

今回私は電気のオーブントースターに温度調整が付いている小さな簡易オーブンで焼きました。

ピュアヴァージンコールドプレスココナッツオイル200ml (非加熱・発酵分離法) - オーガニック通販 | Yumiko's ORGANIC FOOD LABO Bali
これは私自身が樹の樹齢と実の月齢から選別したココナッツの実をシュレッド、低温圧搾、発酵分離法で丁寧に一滴ずつ抽出した自慢のココナッツオイルです。 もちろん精製、漂白、脱臭、調整加工はせず、香料保存料など化学物質も不使用です。正真正銘のピュアオイルを是非お試し下さい。
お惣菜 おかわり
¥2,800 (2024/07/11 20:29時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました