結局バイタミックスてどれが良いの?【2022年】

ローフード

よくある質問、

「バイタミックスって色々種類があるけど、どれを買うのが良いですか?」について、

だいたい一通り使ってみた感想とオススメを、全て主観ですが記載しておきます。

これから購入する方などの参考まで。

まず現在販売されている物が以下、シリーズでサブカテゴリーがある物もあります。

・アセントシリーズ(Aシリーズ)

・レガシーシリーズ(Lシリーズ)

・エクスプローラン(Eシリーズ)

・パーソナルシリーズ(Sシリーズ)

・ベンチュリスト(Vシリーズ

・バイタミックス one

アセントシリーズ(Aシリーズ)

この1年ぐらいネット上のあちこちで”最も優秀!人気No.1””現在値引き中”と派手目に売り出されているのがこのシリーズ。

大きな特徴は、蓋がピチッと閉まった時だけ本体が作動するセンサーが付いている事。

ローフードを作る時は途中でテイスティングをしたり調味料を加える事が度々あるので、蓋の開け閉めはちゃっちゃと済ませたい。

というわけで、私にはこのセンサーの利点が見出せなかった。

と、このコンテナの形。

容量2リットルで底の面積が広く背が低い。

最低でも中の刃が隠れる程度までは中身を入れないと空回りしてしまうので、1〜2人分のスムージーを作るのは難しい。

もう一つ例えると、直径16cmホールケーキ型のチーズケーキフィリング1台分程度では空回りしてしまう。

スタイリッシュでかっこいいけど、毎朝4人分のスムージーとホールケーキは2台づつ作る、という方以外は避けた方が良いかと思います。

Vita-Mix (バイタミックス)
¥95,282 (2022/09/02 02:28時点 | Amazon調べ)

レガシーシリーズ(L)

LシリーズにはPro750とPro500という¥100,000以上する上位モデルが存在するけれど、一般的にはTNC5200が最も多く出ていると思います。

とりあえず家庭または個人で使う前提として、Proモデルは除外します。

こちらの蓋はセンサー無し、ふんわり乗せただけでも作動します。

コンテナは細長く、容量はAと同じ2リットルだけど底面積が小さく背が高い。

従って少ない量でも空回りせずに綺麗に攪拌が出来る。

背が高いので、攪拌の勢いで中身が跳ね上がっても蓋の内側まで届きにくい。(取りきれない無駄が少ない)

それと、注ぎ口部分が丸い。細いグラスなどに注ぐ時も狙いを定められる。

もちろんパワーも充分、TNC5200が一番のオススメです。

Vita-Mix (バイタミックス)
¥75,800 (2022/09/02 02:32時点 | Amazon調べ)

エクスプローラン(E)

バイタミックスの中ではパワーが弱いとされるEシリーズだけど、若干弱い…でも上記2シリーズより3秒長く回せばOK!程度だと思います。

このコンテナは1.4リットル、形はLシリーズの背が低いバージョン。

量は1リットル程度を余裕で回せるけれど、蓋の内側に跳ね上がることは否めません。(←気になっちゃう点)

そして注ぎ口が四角い。細い器に注ぎ難く、最後の数滴をどっちの角から落とすか迷う。

ただ、コンテナと本体の結合部分がLシリーズと同じなので、コンテナだけ買い足せばどちらでも使い回し出来ます。

Vita-Mix (バイタミックス)
¥65,450 (2022/09/02 02:34時点 | Amazon調べ)

パーソナルシリーズ(S)

Sシリーズは姿もパワーも上記3シリーズの半分ぐらい。

サブカテゴリーとしてS55、S50、S30、の3種類があります。

S30については本当に力が無い様に言われていますが、この3種類はどれもドングリじゃないかな〜が私の感想です。

いずれにしてもスムージーやナッツクリームの滑らかさは少し劣るので、ドレッシング作り専用。

このコンテナはブレード(刃の部分)と上部が分かれるタイプなので使用後のお手入れがちょっと面倒な難点アリ、

”でもこのぐらいで充分!”の場合は、最近発売になったコンテナ一体型”バイタミックス one”が良いかも。

現在販売中止になっている様なので正規代理店から画像拝借しました。スタイルの参考まで。

ベンチュリスト(Vシリーズ)

これはアメリカ仕様でほぼほぼAシリーズと同じだと思います。

ごめんなさい、これ使った事が無いのですが、コンテナがアレなんで除外で良いかなと思います。

こちらも参考画像、正規代理店から拝借

バイタミックスone

こちらは最近発売されたもので、Sシリーズのニューバージョン的な物です。

ワット数、コンテナ容量もSシリーズとだいたい同じ、

コンテナとブレード(刃)が一体化したので随分使いやすくなったかな。

ちなみにこのコンテナはBPAフリーだそうです。

(ここに来てBPAフリーを強調されても…苦笑なんだが。)

下のサイトの商品はアメリカから直接送られてくる個人輸入のタイプ。

長期保証の記載がないので、とりあえずモデルチェックの参考まで。

アルファエスパス楽天市場店
¥59,800 (2022/09/02 02:52時点 | 楽天市場調べ)

以上貼ったリンクのものは5〜10年の長期保証付き。

どれだけ頑丈と言ってもやはり家電なので故障の可能性はあります。

高い買い物なのでここは必ず、長期保証付きの新品を日本国内で購入するを強くオススメします。

私も以前、コンテナの刃が劣化したのでコンテナだけ買おうと販売店に連絡した時、ちょうど7年が経過した所だったらしく、

何日か期限切れだけど今回サービスします、ってタダで新しいコンテナと取り替えてくれた事がありました。

マシン本体も無料で修理、交換が可能、これ大きなポイントです。

❌中古だと販売店が不明で問い合わせが出来ない。問い合わせが出来ても既に保証期間が無い場合がある。

❌アメリカから並行輸入の物だと日本で対応してもらえないものがほとんど。

 アメリカに直接連絡をしても、海外に持ち出した時点で保障はしないと言われる。

結論

レガシーLシリーズのTNC5200、もしくはエクスプローランEシリーズ

コンパクト最優先ならばパーソナルシリーズSではなくバイタミックスone

以上参考に選んでみて下さい!

2022年9月

コメント

タイトルとURLをコピーしました